ももろぐ

凡人の日々のことを書いています

新年を迎えて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

もも(momo-log)です。

 

2017年になりましたね。しかももう元旦が終わろうとしている・・・これがあと364回後には2018年って早すぎませんか?

さて、2016年はあまり成長できなかったと感じているので、今年はぼちぼち頑張ります☺

取り敢えず近日中にブログのUI改善を行います。

 

今回は誰得って感じですが、僕の2017年の抱負的なものを書きますね。

 

①チェック表を使って継続する

 

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↑チェック表はこれです。

毎日持ち歩き、達成できれば「○」できなければ「×」を書きます。

今のところ継続しようと思っていることは

・ニュース(新聞やNewsPicsに目を通す)

・DUO(英単語帳)をこなす

・食事は腹八分目に抑える

・就寝3時間前に飲み食いしない

・スポーツジムで運動(週2のペース)

こんなところです。僕は太りやすい体質なので、食事関連には気を使います・・・。ですが1月前半は正月太りもあり、腹八分目や就寝前の飲み食いには×が多くなりそうです?

 

僕がこの表を使い始めたのは、マイメン(親友の意)の影響です。

彼は「楽をするのが怖い」と言っていて、「何か物事を継続するということも、多くの人はできない。それをできる時点で差別化になる」ということを話していました。

馬鹿な僕は即影響を受け、継続シートを作ったというわけです(笑)

 

②即行動

僕は新しいことに興味はあるのですが心配性な面もあり、行動が遅くなることがよくありました。それで後悔することもあります。

そこでこれからは「すぐやる」を意識します。不安や変なプライドが働いて迷う時間って、思い返すとほぼ無意味で。やりたいことがあるのに迷っている時間、好きな子を遊びに誘うか迷っている時間・・・。

僕は大学4年生なので就職活動をしていますが、活動中に「この人凄いな」と思う人が沢山いました。何がすごいかというと、知識量やそれに伴うアウトプット、価値観など。

同年代でもこんなに差があるのかと落ち込むと同時に、この人たちは僕の何倍も行動してきたのだろうなと感じました。心配だったとしても、迷う時間も惜しんで。

僕もそうなるという思いを込めての「即行動」という抱負です。

 

とりあえずはこんなところでしょうか。抱負を作りすぎてこなせないと本末転倒ですからね。抱負をブログに書いたことで、心理学で言うところの「公表効果」が働くことを願っています。

 

それでは、論文を書くための本読みに行ってきます☺